

1、2のポカン!

みっきーさんがまたクサを狙っています。

しかし毎度のことなので、もう注意するのも飽きてきました。




み:「フンフフフーン」

みっきーさん、さてはクサで体調崩したこと忘れていませんか?

P1090758_convert_20100512220353.jpg
み:「ウマウマ ん?オレ様別にくずれてないである!」

そうですか、はっはっは。

P1090778_convert_20100512220801.jpg
み:「次のクサはこいつである!ムシャムシャムシャムシャ」


はっはっはっは。












~風景ご紹介~

P1070388_convert_20100512214950.jpg
今回はうちのシーミーをご紹介します。

うちの墓は沖縄本島北部、
こちらではやんばる(山原)と呼ばれている場所にあります。

墓への入り口がすでにやばい状態に。


P1070416_convert_20100512215104.jpg

お墓の回りはきちんと除草してあったので、早速シーミー開始。
まずは持ち寄ったお供え物をセッティングします。
私が手伝ったおにぎりが存在感抜群なのは気のせいでしょうか!


P1070424_convert_20100512215432.jpg
そして一人ずつ線香でお祈り。ご先祖様に一年の健康をお願いします。

中央にいるのは私のイトコです。
来年高校を卒業予定ですが、沖縄は就職難なので本土に行くそうです。
きっとご先祖様に無事就職先が見つかるよう祈っているのでしょう。がんばれ!


P1070431_convert_20100512215606.jpg
集団でのお祈りのため、線香が大量に立っています。
後半の人は線香のさし場所を見極めないとならないため、一瞬迷います。


P1070476_convert_20100512215749.jpg
全員が線香をあげた後、ウチカビというあの世のお金を燃やしてご先祖様に送ります。


P1070598_convert_20100512215824.jpg
さて次はおまちかね!
お供え物をいただく時間です!!
持ち寄ったものを取り分けて、ビールと一緒にいただきました。おいしかった!!
今日はこの為に来たと言っても過言ではありません

ご先祖様もきっと楽しかったに違いないでしょう!!


P1070739_convert_20100512215945.jpg
 宴  お参りが終わったら、片付けて帰ります。

今年も賑やかに終わりました。
また来年が楽しみです!!






テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

みっきーかわいいよみっきー!!

それにしてもシーミーいいですねー!!
とても良い文化だと思います。 うちは親戚が離れている為すっかり疎遠です><

ははぁ、これがシーミー!楽しそうじゃないですか!!
皆で集まってお酒まで(^o^)明るい感じのイベントなんですね~
それとお墓がとても大きい!ウチのの何倍だこりゃ(笑)凄いですよ!

みっきーさんちっとも反省してないんですね( *´艸`)
広いお庭で気持ち良さそうです!!

宴(爆)^^

こういう風習があるんですね~
お天気もよく、よかったですね^^

隊長も草さえ食べていればご機嫌♪ですか~
おにぎりの存在・・・・・
遠くでみても、ばっちりですよ~

ひこたん様

みっきーはヘン顔の他に、忘れることも得意です!!

シーミーは飲み食いできてその上
ご先祖様に挨拶もできるという画期的なイベントとなっております。

のっく様

そうです、これがキタイシテマシーミーです!!!
大抵のお墓には、こうしてシーミー用に集まるスペースが設けられていますので
安心して飲み食いに励むことができます!

みっきーはもうしょうもないキャットです!

まっちょちゃん様

本当に、晴れててよかったです!
コレが雨の日だと、悲惨な事に・・・。

おにぎり!
やはり私の作ったおにぎりの存在は隠せないものがあるようですね!!
手伝ってよかったです。
プロフィール

運動白之助

Author:運動白之助
沖縄県在住。

ネコは一点集中型。
趣味はみっきーイジりその他

ネコ:みっきー(15歳)
   オス
   2011年4月より盲目 
   瞳孔全開キャット
   草スキー
   エサスキー

検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタアアア
リンク
ケルビム
http://cherubims.ciao.jp/
参加しています
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
